

静かな時間

小学5年の娘が修了式で通知表をもらって帰ってきた。


今時の通知表って相対評価ではなく、絶対評価なので
勉強が出来ているのか、出来ていないのか
全く分からない。


勉強よりも学校での積極性や、協調性に重きが置かれているような気がする。


娘は自他ともに認めるマイペース。


通知表の担任の先生からのコメントにも


「こちらからの依頼事にもっと積極的に関わり、
 リーダーシップを発揮して周囲をまとめて欲しい」

というようなことが書いてあった。


娘に「これはどういう意味?」と尋ねると、
長い休み時間など、教室の掲示物などの作成を先生から頼まれるらしい。


娘曰く

「私は図書館に行って、読書がしたい。

 私は先生からの依頼事には手を抜かず、さっさと終わらせるし
 自分に出来ないことは、ちゃんと”出来ません”って答えてるよ。

 私は自分に与えられた自由な時間に、
 自分の好きな事がしたいだけなの。

 でも、先生は他の女の子たちはを巻き込んで
 一緒にワイワイ話しながら作業をして欲しいみたい。

 先生が私に求める期待と私の個性が違う。

 それを先生が認められないだけでしょ?

 私は”静かな時間”が欲しいだけなんだ。」 

とのこと。


娘はもう子供ではなく、
個性も人格も確立された一人の人間なんだなぁ・・・

っと改めて気づかされたと共に


「娘、なんかカッコイイじゃん」


と思ってしまいました。


集団行動には向かないと思いますが。


プロフィール

ようこ3

Author:ようこ3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
