

ぼくは勉強が出来ない

「勉強が出来ない!」

っと、痛感した瞬間をはっきりと覚えています。

小学5年の秋。

学校の国語のテストで

「38点」

を取った時です。


今でもそのテスト用紙に描かれていた
カエルのイラストがはっきりと思い出すことが出来るほど

そのテストの問題文が
何度読んでも

「???この問題、何言ってるの???」

と、全く理解できませんでした。


国語だけは得意だと思っていたので
その時のショックは相当なもので
テストが返ってきた次の日、母親に

「塾に行かせて下さい」

と、お願いし 通わせてもらいました。
(そんな殊勝な頃もあったんだなぁ・・・)

その後、高校に進み
数学で17点(しかも150点満点で)とか、栄えある0点を取った時よりも
国語が分からない方がショックでした。


「娘も今、私と同じ心境かもしれない。」

っと、塾のテストで過去最低点を取ってきた
娘のテストを眺めながら
ため息をつく私です。

はぁ・・・。

プロフィール

ようこ3

Author:ようこ3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
